YCC = おいしいこと全て

YCC = おいしいこと全て

「Yummy Culture Club」。略して「YCC」。その心は「おいしいことは、カルチャーだ」。

「Yummy Culture Club」は、名前の通り、「おいしいこと」をカルチャーにしていくクラブ。GOOD EAT CLUBに新たに加わった他の「クラブ」は特定の「食」ジャンルに特化しているので、「Yummy Culture Club」は少しだけ特異な存在かもしれません。何をするかというと、「食」や「食べることを」を、とことん真面目に遊ぶクラブです。

ジャンルをヒョイっと飛び越えて様々な方とコラボレーションし、食べられる商品はもちろんのこと、「食」にまつわるグッズ、音楽、アート、文学、オフライン・オフラインを行き交うイベント企画、配信コンテンツ、などなど、「GOOD」な「EAT」を取り巻く全てをカルチャーとしてアップしていきます。

そして、クラブ名が長いので、自ら「YCC」と略して呼ぶことにしました。みなさんもよかったら「YCC」と呼んでください


そして、これを書いているわたしは「Yummy Culture Club(YCC)」の「モデレーター」という役割をしています。「モデレーター」は、そのジャンルを愛してやまない司会進行役です。「確かに、それ、いいね!」を合言葉に、クラブに集まる面白い人やコンテンツにエールを送りながら、(商品やイベントなどの)形にしていく様子をサポートしたり、時には自らその愛を形にしたりします。

今日は、一発目の「はじめまして」ということで、「Yummy Culture Club(YCC)」ができたきっかけをお伝えしたいなぁと思います。

—————————–


Tabebito 兼 「YCC」特別顧問は、あの、FPM田中知之さん

このクラブを立ち上げることになったきっかけは、DJとして日本のみならず世界中で活躍し、また、日本を代表するグルメ通の1人でもあるFPMの田中知之さんの一言。

「POPをニッチに。ニッチをPOPに。」

いつも見慣れているものって、その存在すら忘れがち。でも、その価値をとことん深掘って追求したらとんでもない存在になり得るのではないか。その逆も然り。みんなが見向きもしないものに新たな価値を加えられたら、もっともっとワクワクする存在になるのではないか

この最高なパンチラインにより、「Yummy Culture Club(略して、YCC)」が誕生したと言っても過言ではありません。

そして、FPM田中さんとお話していてグッときた言葉がもう1つ。

「作り手の愛や哲学を感じられることは、とびきりロマンチックである」

あぁ、これだ。わたしたちが求めてることって。ただ、食べるだけじゃない。お腹が満たされることはもちろんだけど、そこに「愛」と「哲学」があるからこそ、おいしくて、楽しくて、記憶に残る。それが、文化になっていくんだ。そんなことを考えながら、「Yummy Culture Club(略して、YCC)」の活動をしていきたいと思っています。

あともう1つ。

わたしたちが大切にしているのは、「何かが生まれる前夜の、あの、心踊るザワザワ感」。

全員の「おしなべて、まぁまぁ好き」じゃなくて、誰かたった1人の「めっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ好き!」の熱が人から人に伝播して、そこかしこで「よく分からないし知らないけど、何だかおもしろそうじゃん!」みたいなワクワク・ザワザワな空気が生まれることを、遊びながら、真面目に追求していきます。

FPM田中さんを筆頭に、今から気持ちがワクワク・ザワザワしかしない方々にもご参画いただく予定なので、そちらもお楽しみに!

最初の最後に決意表明を…

Yummy Culture Club(略してYCC、いい加減いらないかw)を舞台に、「食」にまつわるアレコレをみんなで楽しみたい!心躍るようなカルチャーをこの目で見て、体感したい!

そんなスタンスで活動をしていく所存です。気になった方は「クラブ」トップページの「参加する♡」ボタンをどうぞ!

(色々書いたけど、モデレーターのわたしが、このクラブの活動を一番楽しみにしてる…!)