
私にとっておいしい料理とは、クリエーションの原動力! なかでも、スパイス&カレーを愛してやまないのです。
そのきっかけは2017年の夏。下北沢「旧ヤム邸 シモキタ荘」でいただいた「全がけカレー」の衝撃! 一口で、複雑味のあるスパイスの風味がブワッと広がり、それはもう新たな世界の幕開けでしたね。「カレーはなんて幸せな食べ物なんだ!」って、すっかりハマっちゃって(笑)。
その熱は冷めることなく、今では“隙あらば”カレー屋さん巡りですよ。仕事をしていて家族もいると、しょっちゅう食べに行くことができない。だから、ひとりでフラッとカレー屋さんへ、というのは私にとってとっても贅沢な時間なんです。

大阪『カレーや デッカオ』へは、ラジオ収録の合間に「今なら行けるかも!」と訪れました。カレー好きのミュージシャンや、ファンの皆さんからオススメされていたから、めっちゃ念願でしたね。
忘れもしませんよ。壁側のカウンター席でひとり味わった「全盛りカレー」の感動を!
店主の中川誠さんがつくるカレーは、お口の中でたまにガリッっと感じるスパイスの爽やかさや香りをしっかり感じながらも、辛すぎないのが私好み。しかも素材らしさがしっかり感じられ、もうね、幸せが一皿にギュッと詰まっている。
なんてアツイ思いをいろんな人に伝えていたら……。
なんと、このたびGOOD EAT CLUB企画で「デッカオ」中川さんとコラボカレーを作らせていただけるという展開に!!(嬉)
▶︎矢井田瞳xデッカオ カレーセットの購入はこちら

ここ数ヶ月、店主の中川さんとあーでもないこーでもないって、オンラインでやり取りしながらコラボカレーのゴールは間近!ってことで今日は、完成品をいただきにおじゃましました。
スリランカカレーの人気店「デッカオ」さんがセッションしてくださるなんて本当に嬉しくって。中川さん、ありがとうございます!

中川 誠(以下、中川)
「カレーで愛と元気を届けたい!」っていうヤイコさんのカレー愛、さすがだなと。だってカレーを食べると、スパイス効果で身体や腸が温まり、しあわせホルモンと言われる「セロトニン」の分泌が活発になるとも言われていますから。
矢井田 瞳(以下、矢井田)
やっぱりそうなんですね! 「デッカオ」さんのカレーを味わうと、口の中に入れた瞬間、スパイスの複雑味のなかに、シンプルな美味しさが広がる。なんというか、“元気・直結味!”って感じるんです。そんな中川さんの、カレーのルーツはどこから?
中川:
義母がスリランカ人なんです。日本在住40年だから、日本らしさと現地の味とがミックスされたオリジナルな味。それに、僕の奥さんは、子どもの頃から野菜が苦手やったから、トマトサラダをカレーに混ぜて食べさせていたそうです。
僕も、そんな作り手としての愛情を、カレーに乗せて届けたいなと。

矢井田:
そんなエピソードがあったんですね。母親が子供を思って作る“幸せの皿”、その一言に尽きますね。
中川:
実は僕、辛いのが苦手で……カレーが好きじゃなかったんですよ。でも、お母さんのカレーは、野菜もふんだんに使っていて華やかだし、胃もたれしない。
矢井田:
そうそう、「デッカオスペシャル」の日替わりカレーに添えられた、トマトのサラダや、ナスの炒め物が、私めっちゃ好きです。野菜たっぷりなデッカオさんのカレーは、「食べるカレーのサラダ」だと思っています。
中川:
嬉しいですね! 今回、ヤイコさんからのいくつもの要望を受け、カレーセットを完成させました。どうぞ味わってください。

矢井田:
ワオ!色鮮やかで、ボリューム感もたっぷり。深緑色した器のなかは、絶対にハズしたくないって伝えていた「デッカオ」定番のチキンカレーですよね。おっ、その隣はもしや魚……?
中川:
いいとこつきますね〜。
矢井田:
中川さんの店で初めて、魚とスパイスを合わせたフレッシュな味わいにハマちゃって。“魚のカレーも入れましょうよ!”と提案させていただいたので、どうなるんだろうとワクワクしていました!

中川:
スリランカは島国だから、魚もよく食べるんです。今回は、マグロの尾(テール)のカレーに決めました。マグロって一生泳ぎ続けるんです。ずっと振り続けている尾は、コラーゲンたっぷり。だからヤイコさんが伝えたい“食べて元気!”に直結するのかもしれません。酸味のあるスパイス「ゴラカ」で魚特有の臭み消しを。ココナッツミルクをベースに、レモンの酸味をしっかり効かせ、スパイシーだけど爽やかなテイストに仕上げました。
矢井田:
ひゃ〜っ、美味しそう。中川さん、では早速いただきます!
私流の食べ方はというと……。まずはそれぞれのカレー、そして副菜を一口ずつ。うーん、マグロのテールは、牛肉みたいにゴロゴロ肉厚だし、なんて鮮やかなスパイス香! しかもさっぱり爽やかですね! チキンカレーはというと……。コレコレこの味! カレーリーフの爽快な香りが効いていて、毎日食べたい味なんですよね。


中川:
そう言ってもらえてホッとしました!
矢井田:
さてと。それぞれの味を確かめたなら、ここからはお皿の中に全神経を注いで。2種のカレーを、ライスのまわりにジャバーッと流し、副菜もためらわずごちゃ混ぜに!

中川:
さすがカレー好きのヤイコさん。スリランカカレーの食べ方も心得ておられる。

矢井田:
ごちゃ混ぜにすれば、辛み、甘み、酸味、香り……幾重にも重ねられたスパイスの、ハーモニーが素晴らしくって! ときおり野菜の食感や瑞々しさがアクセントを生むから、つい手が止まらなくなっちゃう。

中川:
ヤイコさんは「カレーに合うレモンサワーも一緒に届けたい」っておっしゃってたじゃないですか。僕の妻は酒屋勤務のソムリエール。彼女が仲良しの焼酎蔵が造る、スパイス焼酎「カルダモンTAKE7」をご用意しましたよ!
矢井田:
カルダモンの焼酎ですか。このカレーに合わないわけがないでしょ! 私流、レモンサワーの作り方をお教えしましょう。って、めっちゃ目分量。(笑) この焼酎だと、カルダモンの上品な香りを生かしたいから、焼酎1:炭酸水2。そしてレモンをぎゅっと絞ります。

中川:
蔵元さんのオススメは、焼酎1:炭酸水3でしたが、ヤイコさんは濃いめがお好きですね(笑)。
矢井田:
ですです。いやー、このサワーは攻めてますね、美味しい! カルダモンの爽やかな香りが奥の方からじわっとやってきて、レモンの酸味ともすごく合います。カルダモンはショウガ科のスパイスだから、体に良さそう! 中川さんが作ってくださった爽やかスパイシーなカレーとの相乗効果でますます、元気出ちゃう。
中川:
僕自身、カレーのコラボレーションは初めてでしたが、改めてお母さんのカレーはすごいなと実感しますね。
矢井田:
まさに愛情がたっぷり入った、元気を呼び起こすコラボレーション・カレーの完成ですよ!
長く音楽活動をしていて思うのが、“心と身体の元気は直結している”ということ。どっちかがガタつくと、いろんなことがうまくいかない。だから、身体を元気にすると心が元気になる。逆も然りなんです。だから私はいつも、スパイス注入!ってカレーを欲するんでしょうね。

中川:
元気の源になる愛情カレーってことかぁ。確かに!
矢井田:
なかなかお家で、スリランカの味って食べる機会は少ないですよね。お野菜たっぷりで、このカレーで野菜不足も解消!そんなデッカオさんならではの愛情たっぷりコラボカレーと、カレーと相性抜群のカルダモン焼酎「カルダモンTAKE7」をセットにしてお届けできることに!さらに、特注で作っていただいたカレー用スプーンや、サワー用ジョッキもセットにしちゃいますね。
8月15日に開催させていただいた『矢井田 瞳 夏の元気祭り2021OSAKA野音~Yaiko to Band~』。その野外ライブを収録・編集し、9月25・26日にオンライン配信&リアルイベントを実施します。
配信日には、いつも応援してくださってるファンの皆さんと一緒に、このコラボカレーを食べながら、音楽を楽しんでいただきたいなって思って企画しました♪
ぜひ一緒に音楽とカレーで元気になりましょ!
手書き&細かい線で作った「ヤイコの日」の刻印入り、オリジナルスプーンです。ヤイコの日は、2012年から「8月15日=ヤイコの日」に毎回スタイルを変えてライブを開催してきた、私にとって特別な日。毎年やってくるこの日を、ずっと忘れずにいてくれると嬉しいな。カレーはもちろん、何にでも使いやすい万能スプーンです!