金曜の夜の、チーズケーキ

金曜の夜の、チーズケーキ

疲れた夜には、甘いもの。
ちゃんとした食事とかダイエットとか、
そんなことは今日は忘れて。
だって、食べたいものを食べることが、一番の栄養。

お酒も飲みたい金曜の夜は、
甘さと塩気が混じり合うバスクチーズケーキに、
この疲れをゆだねよう。
チーズが溶けていくその時間は、ゆっくりと私の夜を紡いでくれる。

ああ、やっと今日が終わる。
疲れている理由を考えたくないほどに、疲れた。
コンクリートに響くハイヒールの鈍い音は、心の重さのあらわれだ。

何かを考えるエネルギーはもう残ってないけれど、私の本能が空腹だと叫んでる。
思い浮かんだのは、甘いもの。
「疲れた時には糖分」って昔から言うけれど、あまりにもその通りで、自分の単純さにちょっと笑っちゃう。

せっかくの金曜日だし、お酒も飲んだっていいよね。
大切にとっておいた、お気に入りのロゼと合うスイーツがいい。
となると……あのバスクチーズケーキで決まりだな。

なんだ、疲れていても食べ物のことだけ思考が働く食いしん坊は、今日も健在。

「BLANCA」のバスクチーズケーキ。直径12cmほどと小さめのサイズながら、手で持ち上げた時の重量感に驚く。

ホールケーキをひとり占めする幸せは、一人暮らしの特権だ。

とはいえ一気に食べるのはもったいないから、今日は1/6だけ。
ナイフに吸い付くほどみっちりとした生地の手応えに、期待が高まる。

解凍が進むととても柔らかくなるので、溶けすぎないうちに温めたナイフでカットして。

キャンドルの灯で少しずつチーズを溶かしながら
一番好きな舌ざわりに近づけていく。
テーブルに出して、きっかり11分が私の食べ頃。
ぎりぎり形は保っているけど、真ん中のお腹の部分がたるんと溶けている、このタイミング。

表面の焦げをパリッと割って、静かにフォークを下ろしていく。
ケーキは綺麗に食べたいけど、バスクチーズケーキはぐちゃっと崩れたところもなんか食欲をくすぐるんだよなあ。

ツヤツヤのカラメルと、絹のように柔らかな中心部を同時にフォークにのせて。

フォークの跡が残った切り口から、「柔らかくなってますよ〜」っていうチーズの声が聞こえるみたい。
鼻に抜けるバニラのような香りを、逃すまいとパクッと一口。

クリームチーズのこっくりとした甘さが、舌の上にとろんと広がって、口の中がまるごと満たされていく。

まろやかなのに、ぎゅうっと濃厚なコクも隠し持ってるチーズの底力を感じる。
よくあるレモン汁の安っぽい酸っぱさがなくて、チーズ本来の酸味だけなのが潔い。

一瞬重たすぎるかなと感じるけれど、底の方がまだひんやりとしているから、スッと軽やかな後味に変わる。
最後に残ったカラメルのほろ苦い余韻は、私をぐっと大人にさせた。

フォークを口に運ぶたび、「うんうん」とうなずいてしまうこの感じ。
「気付いたら食べ終わっていた」なんてものじゃなく、「私は今、自分を甘やかしているんだ」って実感がある。

少しずつ柔らかくなってくると、より塩気が感じられて、これがまた甘酸っぱいロゼワインと合うんだなあ。

もうひとつのお気に入りがエタデスプリの「ede_basuque」。滑らかな舌ざわりで甘さ控えめ、食後でも食べられる軽さ。早めに冷蔵庫から出して食べ始めると、解凍が進むにつれ食感の違いを楽しめる。

甘いものを食べたからって、疲労が吹き飛ぶわけじゃない。
だけど、糖分が体じゅうに染み渡って心がほぐされていく感覚は、理屈で説明できない幸せだってみんな知ってる。

最後の一口を食べ終えたけど、あともうちょっとだけ食べたい。
でも、残りは明日までとっておこう。
だって楽しみが一つでも多い方が、明日をポジティブに迎えられるから。

「ごちそうさまでした」と小さくつぶやいたら、空のグラスに写った自分の顔がゆるんで見えた。

この記事の商品

BLANCA
ビターで濃厚。大人の焦げチー/BLANCA バスクチーズケーキ(冷凍)
¥4,968
商品を見る
秋山具義
秋山具義

「大人の焦げチー」と銘打っているだけあって、焦げがポイント。大人がワインのつまみとしても楽しめるようにつくられている感じがします。

レストラン エタデスプリ
宮古島から届くレアチーズの口溶け/エタデスプリ「冷凍バスクチーズケーキ」
売り切れ
¥3,500
商品を見る
浜田岳文
浜田岳文

バスクチーズケーキは真っ黒に焼かれていて、ブルーチーズを使ったりクセが強いことが特徴だ。だがこのケーキは、表面を焦がさず優しい味わいで、かつ口溶けがすごく良く、まったく飽きが来ないものに仕上がっている。

関連記事

甘えたっていいよスイーツクラブ

甘えたっていいよスイーツクラブ

季節の変わり目に。ゆるゆる時間のおともにぴったり 「のんびりスイーツ」

全国的に急な気温の変化で、 ちょっぴりお疲れ気味……という方も 多いのではないでしょうか。 そんな時は、おうちでゆるゆる過ごす “のんびり時間”を作るのがおすすめ。 のんびり時間に楽しみたい 美味しいスイーツをご紹介します! ...この記事を見る

甘えたっていいよスイーツクラブ

甘えたっていいよスイーツクラブ

東急フードショーにいってみた 後編

...この記事を見る

甘えたっていいよスイーツクラブ

甘えたっていいよスイーツクラブ

東急フードショーにいってみた 前編

...この記事を見る

甘えたっていいよスイーツクラブ

甘えたっていいよスイーツクラブ

甘えたっていいよ、スイーツだもん。

...この記事を見る

甘えたっていいよスイーツクラブ

甘えたっていいよスイーツクラブ

素材も味もこだわり過ぎ! 本当においしいヴィーガン・スイーツ、見つけた。

ケーキって、幸せな食べ物だ。 頑張った日のご褒美として、 お祝いごとの象徴として。 ケーキはいつも、 私たちの生活を彩ってくれている。 一方で、食物アレルギーを持つ人や ヴィーガンの人にとって、 ケーキは食べたくても 食べられるものを見つけられないことが多い。 それじゃあ、誰もが幸せになれる ケーキなんてないのだろうか? その答えは、『hal okada vegan sweets lab』で 見つかるかもしれない。 「究極においしいヴィーガン・スイーツ」 の研究を続けるこのお店のケーキを 紹介させてほしい。 ...この記事を見る